7月9日(日)に予約が取れたので、キリンビール横浜工場見学に行ってきました。
なかなか人気なようで、予約が埋まっていて取れなかったが、1名だけ空いていたのをタイミングよく見つけて予約しました。
今回も横須賀方面から向かうので京急本線で最寄り駅は生麦駅になります。
駅からは、徒歩で10分程で着きました。







工場見学ツアー代金は、500円でした。

ホームタップ欲しい…

ビールの素材などについて学ぶことができます。
ビールの箱に自分の顔写真を印刷した貯金箱のペーパークラフトを作ることもできます。
工場見学は、10時30分開始のツアーで予約したので、時間までノミモノ・ラボなどを見ていました。
時間になるとツアーガイドの方に呼ばれ、いよいよ見学開始です。


麦芽をそのまま味わったり、ホップを実際に触り、割いて香りを嗅いだりと体験しました。

素材について知ることができます。



ビールの仕込の工程の説明や仕込窯を見ることができます。


一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の飲み比べができます。
一番搾り麦汁の濃さと甘さにビックリしました。









工場見学が終わり、ツアーの終盤で待ちに待ったキリン一番搾り生ビールのテイスティングができます。


滴のバッジを付けたブルワリードラフトマスターといわれるスタッフが一番おいしい状態で注いでくれます。



キリン一番搾り生ビールとキリン工場限定の柿の種チーズ味をいただき、味わいました。



ここでツアーが終了でした。
この後は、売店でお土産などを買って、丁度、昼食時だったので隣のレストランへと向かいました。






メニューです。


注文したのは、
黒ビールチキンカレー(中辛)
一番搾り黒生





ルーに黒く見えるソースが、黒ビールキャラメルソースで、コクがあって美味しいカレーでした。
チキンも沢山入っていて、柔らかく煮込まれて美味しかったです。
工場見学ツアーは、500円としては満足度最高でした。
また、違う工場も行ってみたくなります。